教育実習生が来ます

嬉しい出来事。

学校側から依頼があり、202年5月に教育実習生が来ることになりました。
杉村が大学生の頃に教員免許を取得する為に、小倉商業高校に教育実習をしに行ったことを思い出しました。

初めて、先生と呼んでいた方達から先生と呼ばれ、初めて教壇に立ち授業をし……教員のたまごながら仲間入りできた事に感動。

毎日、先輩教員と朝6時半に出勤して、授業と教材研究。気づいたら夜9時近く。
最終日には、生徒から花束と色紙をもらい、大変でしたが、すごく充実した教育実習期間でした。

そう感じることができたのは、当時私に関わっていただいた商業科の先生方のおかげだと思っています。

来年保育士のたまごとして私の事業所に教育実習生が来た時に、大変だけどこの事業所で学べてよかった。
保育士に早くなりたいと思えるような期間にしてあげたいと思っています。

杉村が、先生方から受け取った襷を次に繋げる事ができるように教えていきたいと思います。
私も気合が入りますが、チャイルドハートそねに関わる皆様方。
何卒、来年の5月に学びに来る教育実習生をよろしくお願い致します。